2017年01月17日

雪と菜の花とイチゴ(琵琶湖岸ドライブ)

休日なので、大好きな湖岸道路のドライブに行ってきました。
目的地は近江八幡市の愛菜館という直売所。
ここのお野菜は本当に美味しい!水が違うのか土が違うのか…なので定期的に食べたくなって出かけております。
ある程度は雪が残っているだろうと思っていたのですが、予想以上に積雪が!
道路は完全に解けていたので運転に支障はありませんでしたが、驚きました。
でもおかげで自宅では消化不良だったた雪撮影ができて満足です。

「ふたりともこっち来いよ!」
IMG_6567.jpg

「雪合戦やろうぜ!」「やるか?」「それよりチビ達は?」
IMG_6565.jpg

「ここー!」
IMG_6569.jpg

「雪だるま作ろうぜ!」
SDIM2655.jpg

などとひとしきり騒いだ後は再び湖岸道路を南下し、守山市の第一みさき公園へ。
ここは寒咲きの菜の花を植えてありまして、毎年1〜2月が見頃です。
IMG_6588.jpg
まだ満開ではなく、また雪のせいでお花が下を向いているのですが雪景色とのコントラストがとてもステキでした。
IMG_6583.jpg

おチビとも一枚
SDIM2662.jpg

もちろん、いつもの野鳥観察スポットにも寄りましたよ!
毎度おなじみオナガガモ、ユリカモメ、キンクロハジロ、ホシハジロがいました。
IMG_6592.jpg

今から愛菜館のイチゴを食べまーす!
IMG_6597.jpg
posted by 瀧川 仁 at 22:49| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
遅くなっちゃいましたが…

ドライブ楽しそうでいいな〜♪
しかし…、甲児くんだけ上着着てないけど、寒くないのか???
まっ、若いし元気だから…(^-^;
チビ達と一緒にはしゃいでいそうよね!

野鳥もいっぱいいるんだね!
イチゴも美味しそう(≧▽≦)
イチゴ食べた〜い!
Posted by 峰 裕二 at 2017年01月22日 09:46
裕二さん、ありがとうございます!
ドライブ&野外撮影楽しいです。すっかり病みつきで。
甲児くんなら「上着なんていらねーや!」って言ってくれるかと…
ホントは上着が足りなかったのです。ごめんなさい(^^;; 
冬が終わるまでに作ってあげたいなあ。
野鳥もイチゴも今がシーズンなので滋賀にご招待したいなあ〜!
Posted by 瀧川 仁 at 2017年01月22日 10:06
美味しそうなイチゴ〜Ψ( 'ч'♡ )モグモグ
長旅お疲れ様です。
雪がすごいですね〜。チビたちに混じって、パパたちも楽しそうですね。
私もバードウォッチングしてみたい!
(鳥、動きが早くて、目が追いつかない…)
Posted by あたる at 2017年01月26日 14:08
雪、この時はまだウチの車でもいけましたが、今週は大雪警報が出てましたねえ!ビックリです。菜の花ダメになっちゃったんじゃないかと心配です。

バードウォッチングは始めるなら冬がオススメです。冬に渡ってくるカモ類は水に浮いてじっとしてることが多いので。お近くの池や川にもいると思いますよー(^^)
Posted by 瀧川 仁 at 2017年01月26日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]