2016年05月25日

アイドール大阪に行ってきました

人生3度目のドールイベント。
以前にハマっていた時は「ドールイベントなんて敷居が高くて」とか「どうせクールガールの服はないしね」とか理由をつけて行かなかったのですが、今年に入って3回も行ってるとか...慣れって怖い!

とはいえ、世の中は1/3(60cm)サイズと1/12(12cm)サイズに集約されていて、おチビサイズはあるけど1/6サイズはほぼない状態。それでも色々見て回ると楽しいし、ちょこっとあるものを吟味するのも楽しい!
そしてやっぱり欲しくなるのは大物。
ツイッターにも載せましたが、この atelier mmm様のハンガーラック!デザインも大きさもぴったりで嬉しいです。
IMG_4578.jpg
この次はやっぱりベッドも買おう(^^)

さてその他にも細々と...
☆同じくアイドールで買った浮輪
IMG_4589.jpg

☆雑貨屋さんで買ったペプシとファンタ
「1日1本までだぞ」
IMG_4594.jpg

「おい、お前が飲むな」
IMG_4598.jpg

☆ガチャ
IMG_4591 (1).jpgIMG_4595.jpg

あ、そうそう!前回の記事に裕二さんから頂いたコメントで、マジンサーガのカバー絵のお話があったのですが、生頼先生が描かれたのは扶桑社版の方でした。集英社版はクレジットがないので豪ちゃん先生と思っているのですが、違ってたら教えてくださいm(_ _)m

扶桑社版6巻
IMG_4580.jpg

集英社版1巻
IMG_4579.jpg
posted by 瀧川 仁 at 10:31| Comment(3) | 日記

2016年05月17日

生頼範義展@明石市立文化博物館

今日はお休みなので、ちょっと足を伸ばして明石まで行ってきました。
目的はこちら
oorai.jpg
昔々のそのまた昔、中学生の私が初めて生頼先生の絵を見たのは平井和正先生の「狼男だよ」でした。
DSCN2939.jpg
中学生の私に色々な方面でインパクトを与えたウルフガイシリーズ。
美術の「好きな本の表紙を模写する」という課題に無謀にも生頼先生の絵を選んでしまい玉砕したのもいい思い出です。
この頃からずっと油彩で描いていらっしゃると思っていたのですが、リキテックスで描いていらっしゃったということを今日初めて知りました。リキテックスなんて当時の私は存在すら知らなかったです(^^;;
世間的にはスターウォーズやゴジラが有名かもしれませんが、私にとっては生頼先生といえばカバーイラスト!その一部を集めたタワーがロビーに展示されていました!(撮影OK)
DSCN2933 (1).jpg

DSCN2936.jpg

DSCN2938.jpg

DSCN2940.jpg

いやあ、圧巻ですね!素晴らしいですね!
展示室ではSFアドベンチャーの表紙を飾った美女たちがお出迎え。
こちらも撮影OKでしたが、個人で楽しむ範囲でとのことなのでUPは控えさせていただきますm(_ _)m
第2展示室はスターウォーズやゴジラや人物画で、こちらは撮影禁止でした。
人物画は本当に写真にしか見えないレベルのクオリティでびっくりでした!!

さて、イラスト展の後はせっかく明石まで来ましたので、本場の明石焼き(こちらでは卵焼きと言うそうです)をモグモグ。
わーい!おいしそう!

ついでに明石海峡大橋をバックに記念撮影もしてきました!
人もまばらでしたので、堂々と撮ってきましたよ〜!だいぶ麻痺してますね(^^;;
DSCN2980.jpg

DSCN2976.jpg

DSCN2964.jpg

お付き合いありがとうございました。次回はチビ鉄ちゃんも連れて行きたいなあ。
DSCN2956.jpg

posted by 瀧川 仁 at 22:48| Comment(2) | 日記

2016年05月15日

新しい子がやってきました!!

DSCN2920.jpg
「お前の子だよ」
「う、産んだのか?」
「殴るぞ」

というわけで、あたる大先生のラボからリトル鉄ちゃんがやってきました!!
もうね、この仏頂面が可愛いんですよーーー!
おばちゃんがお洋服作ってあげるからね!
DSCN2923.jpg
あたるさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

もちろんチビ王子も可愛いんですよ!
ママからもらったTシャツとお着物でスマイル!
IMG_4542.jpg
IMG_4541.jpg

ドールライフ満喫中です(^^)
posted by 瀧川 仁 at 22:32| Comment(4) | 日記